BLOGブログ

2021年02月25日

【東洋美容】春の美容法~春は毒素がでやすい季節~

お知らせ 東洋美容

こんにちは♪Bio salonの東洋美容ブログです♪

花粉は飛び始めましたね。。。

昔は花粉症は3月、4月の話でしたが

年々、花粉症の季節が早まっている気がします。

 

そして、大人だけではなく、子供も花粉症になる時代になりました。

娘と同じ年、4歳の子が花粉症で、花粉対策のメガネをかけていました。

 

子供時代から花粉症になると、お母さんたちも「これからずっとだよね・・・」

と、毎年、病院に通ったり、メガネ買ったり・・・大変になります。

 

大人だけではなく、子供の時を体を整えていく必要があるんだ。と感じました。

 

こんな風に『春はデトックス時期』です。

花粉症やアレルギーがとても出やすくなります。

春一番も吹き、風も強く、肌も荒れやすくなります。

 

いつもと同じ『スキンケア』を使っていても、肌荒れしてしまうのです。

 

でも、春はそーいうものだと思っていたら

そうならないように、対策ができます。

 

東洋を知る事で、体の内側から美と健康を

対策・予防できる美容法です(^^♪

 

今日は「春」の過ごし方を書いていきます✨

春は「木」「肝」「酸味」がキーワードになります。

 

「木」=五行からきています。

自然界で、木がどんんどん伸びて成長する季節になります。

寒い季節から、温かくなり、外に出歩くようにもなります。

陽の気が増えていき、過ごしやすい季節です。

 

でも、デトックス時期でもあり、肝が弱りやすくもあります。

肝は「血のクリーニング」を担当しており、

肝が弱ると血が汚れて、老廃物が体に溜まり、太りやすくもあります。

 

後は、血液が全身に上手く配分されず、肌のくすみ、背中のニキビなどにも

悩まされたりもします。

 

血がキレイではないと、イライラしらり、怒りっぽくなったりもします。

 

でも、それは自分のせいではなく、季節の春、そして肝の弱りからきています。

 

なので、そうならないように・・・

春は「肝」を労わる生活が必要なのです。

 

ポイントは3つあります。

①睡眠をしっかりとる

②食事を見直す

③運動する

 

一つずつ解説していきます。

 

①睡眠をしっかりとる

臓器が活性化する時間帯があります。

肝臓は「1時~3時」に活性化します。

 

活性化する=血のクリーニングを行っている。

と言う事。

 

でも、条件があります。

1時~3時に「熟睡している」ことが条件になります。

 

なので、1時に布団に入ると、そこから1時間後に熟睡したとして

2時~3時の1時間しかクリーニング時間がなく、血が汚れた状態で次の日を

迎える事になります。

 

そうなると、疲れが取れない、体がだるい、肌の調子がわるい・・・

などの不調が出てきます。

 

必ず「1時~3時」フルで血をキレイにする時間を取る必要があります。

23時には布団に入り、1時~3時の熟で、勝手に体をキレイにしてもらいましょう(^^♪

 

②食事を見直す

これは、どんな食事をとれば良いのか?

「添加物を減らす」と良いのです。

 

何故か?

肝臓は異物処理工場です。

アルコール、添加物、油、薬、農薬など

体にとって不要な物を解毒していく臓器なのです。

 

なので、添加物や脂っこい物を摂りすぎる食生活は

肝が弱り、血が汚れます。目にも不調がきます。

 

毎食は難しくても、休みの日は添加物生活を控えていくと

体調も違ってきます(^^♪

 

③運動する

どんな運動が必要か?

春は目まぐるしく、環境が変わります。

引っ越し、新入社員、部署移動、入学式など

環境が変わる季節です。

 

そんな時は気が上に溜まりやすくなります。

 

東洋の健康法は「体のバランスをとる事」で作られます。

なので、脚を使う運動がおススメです。

もしくは、足裏のマッサージもおススメ✨

 

足をマッサージ、動かすことで

上に溜まった気が下に降りてきて、

体の巡りが良くなります✨

 

春は過ごしやすい季節になるからこそ

自分の美と健康を季節に合わせておこなうことで

自分自身をより満たしていけますね(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

Bio salon 

HP:https://bio-salon.com/

Instagram:https://www.instagram.com/bio_salon/?hl=ja

 

<メニュー>

★かっさボディ60分/かっさヘッド&ボディ90分:https://bio-salon.com/contact/

 

★1dayかっさスクール:https://bio-salon.com/school/

 

★オリジナルBIOクリーム:https://bio-salon.com/order/

 

★東洋美容メルマガ登録:https://bio-salon.com/contact/

 

<script data-ad-client="ca-pub-9892995562501976" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
Bio salon

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

@biosalon​