BLOGブログ

2021年03月03日

【東洋美容】季節(五行)と美容法✨~春・肝・木について~

東洋美容

こんにちは♪Bio salonの東洋美容ブログです♪

 

この前は、東洋美容のさわりの部分をお話しました✨

もしよかったら見てみてくださいね♪

⇓⇓⇓⇓

関連記事:

 

今日はもう少し「五行」の話をしたいと思います✨

 

東洋は

「心身一如(しんしんいちにょ)」と言う考えがあります。

※「しんじんいちにょ」と読む場合もあります。

 

不調の原因には心の問題が大きく関わってる。

と考えられています。

 

そしてそれは

 

季節や環境が原因とも言われています。

 

季節にあった美容・健康法を取り入れる事で

体の老化を緩やかにすることが出来るのです。

 

その自然を知る為に「五行」が作られました♪

『春、夏、土用、秋、冬』=【木・火・土・金・水】

 

その季節に合わせて生活をしていくことで

心地よく、人生を歩んでいく事が出来るのです♪

 

今日は【春】の季節の過ごし方をお話していきます♪

 

春はいろいろな事が動き出す季節です。

 

例えば

引っ越し

部署移動などで環境が変わる

新しい職場(新入社員)

新しい学校(入学式)

など、世の中が目まぐるしく動いてきます。

 

自分自身は環境がまったく変わっていなくても

周りが動いているので

自分自身もその状況に影響を受けてきます。

 

これが、自然の摂理なのです。

 

自分は変わっていないから大丈夫ではなく

『自分も周りの環境に影響される』

と言う事を知ると良いのです♪

 

周りが目まぐるしく変化すると

自分自身の「気」もどんどん

上に上に上がっていきます。

 

そうすると、

ふわふわした状態に陥るのです。

 

「地に足付かない状態」

を作り出してしまうのです。

 

 

そして

溜め込む季節「冬」が終わり

余分な物を出すデトックス季節

が「春」なのです。

 

溜め込んでいたものを一気に出していくので

・花粉症

・アレルギー

・鼻炎

・肌荒れ

・お腹の調子が悪い

など、いろいろな不調に悩まされます。

 

自分自身が何かした訳ではなく

 

季節の特徴で「春」が

「デトックス季節」と言うことなので

どんどん、体をデトックスする為に

不調が出ている。と言えるのです。

 

春は

環境の変化が自分にも影響をうけますよ

春はデトックス時期なので肌荒れしやすですよ

 

と初めから分かっていたら

 

そうなる前に

対策をしておくことが出来るのです。

 

不調になってから

対策しても遅いのです・・・

 

例えば

歯医者さんも「歯が痛くなってから」

歯医者にいくのは「虫歯になっているので手遅れ」と

皆さんご存知だとおもいます。

 

なので、

 

3が月に1回、半年に1回

定期健診に行って、

虫歯前に対策をしていくのです。

 

お体も同じで

不調になる前に、自分はどんな不調になりえるのか。

を知り、そうならないように対策をしていくと良いのです(^^♪

 

その方法を「五行」は教えてくれています♪

 

 

春はデトックスとも関係していますが

臓腑だと「肝臓」と関係がある季節です。

 

他には

・目や涙に関係

・筋肉に関係

・血液の貯蔵に関係

・爪に関係

 

まとめると

【肝・目・筋肉・血・爪】

などの不調に悩まされてきます。

 

<肝臓の不調>

肝は気・血を体に隅々まで巡らせる

役割もあるので

 

血の巡りが悪くなり

体に不要なものを溜め込みがちになり

代謝が悪くなり

太りやすくなります。

 

気の巡りが悪くなると

気が上に上がり

イライラしたり

怒りっぽくなったりもします。

 

※「あの人、カンにさわる」と言う言葉も

この肝の状態からきています。

 

その他

肝が弱ると

「目」にも不調が出ます。

 

目のかすみ

目の疲れ(眼精疲労)

ドライアイ

涙が出る

などの不調にもなります。

 

 

逆に肝を酷使すると

目に疲れがでてくるのです。

 

臓腑は不調を

いろいろな所から

出しているので

 

それをキャッチする必要があります。

 

その不調を知る感覚

東洋医学は「感性の医学」です。

「感じる力」で全てさとるのです。

 

疲れている気がする

なんだかイライラする

目がとても疲れている

 

すべて、体からの助けての声なのです。

 

その声を大切にして

私達は生きて行く必要があります。

 

体が休んで欲しい

労わって欲しい

の助けてサインを出しているのに

 

気付かない

もしくは

気のせいと、気づかないふり

 

をしていくことで

どんどん、体は酷使されていきます。

 

そして

すぐには治らない病気へと発展するのです。

 

是非、そのSOSを感じて

対策をして頂けたらと思います。

 

<春に食べてた方が良い食材>

緑・青系の食べ物がおススメ!!

・魚:サバ、イワシ、マグロ

・肉:鶏

・その他

しじみ

アワビ

ニラ

春菊

菜の花

ふき

タラの芽

ほうれん草

ブロッコリー

キャベツ

そら豆

枝豆

アスパラ

オリーブ

レモン

よもぎ、

セロリ

にんじん

ごぼう

など・・・。

 

・果物

スモモ

ライチ

びわ

など・・・。

 

これらの食材は

肝機能を助ける食材

もしくは

気の巡りをサポートする食材

 

肝が不調になる前に

食べておくとよいです♪

 

もし、食材が何食べて良いか忘れてしまう・・・

と言う場合は

 

【春の旬の食材】を

食べて頂くと良いです♪

 

春の旬の食材は「肝」を助ける

食材だからです♪

 

そして、栄養価も高く

値段も安めです♪

 

是非、料理を作る際は

意識して食材選びしてみてくださいね(^^♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

Bio salon 

HP

https://bio-salon.com/

 

Instagram

https://www.instagram.com/bio_salon/?hl=ja

 

★[3月末まで特別価格』]かっさボディ60分/かっさヘッド&ボディ90分

https://bio-salon.com/contact/

 

★1dayかっさスクール:

https://bio-salon.com/school/

 

★オリジナルBIOクリーム

https://bio-salon.com/order/

 

★東洋美容メルマガmail登録

https://bio-salon.com/contact/

 

★アプリメルマガ登録

https://s.bio-salon.jp/m5Tp4c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
Bio salon

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

@biosalon​