BLOGブログ

2019年08月04日

【東洋医学】まぶたのむくみの原因は一つではない・・・

美容ブログ

こんにちは♪
新宿・中野かっさ専門店&スクールBio salonの美容ブログです♪

今日は【まぶたのむくみ】についてのお話しです♪

 

●目は、脳と共に、もっととも良く動き、エネルギーの消費も激しい器官です。

人間は8割、目がキャッチしてる情報で生きていると言っても過言ではありません。

 

●目への重要なカギを握るのは【血液】です。

目は十分な酸素や栄養が得られないと、目のトラブルになるため、目の周りにはびっしりと毛細血管が張り巡らされています。

 

●目に血液を送ってくれるのは【肝臓】です。

肝臓は体中から集まった血液の老廃物を【分解・解毒】=血液を浄化し、キレイになった血液に栄養を与える働きをしています。

 

●目のトラブルとは、そんな肝の動きが停滞した時に起こってきます。

◎目の疲れ

◎かすみ

◎ぼやけ

◎視力の低下

◎ドライアイ

◎目の周りのクマ

◎シワ

などにも影響してきます。

 

今回は、

✨目の周りのトラブルの1つ【まぶたのむくみ】についてフォーカスしたお話になります(^^♪

⇓⇓⇓

まぶたがむくむ場合


寝る前に水分を取りすぎていないのに・・・顔がむくみのは何が原因?

実は【水の巡りが上手くいってない】のが原因なのです。

 

水の巡りが上手くいかない原因は様々あります。まぶたがむくみ以外に当てはまるものはありませんか?

◎肝臓が弱ってる場合

・疲れやすい

・足腰がだるい

・口が渇く

・尿の出が悪い

・尿が近い

などの症状が、【まぶたがむくむ】と同時に起こってる場合は、腎臓が衰えてる場合があります。

腎臓が正常なら、余分な水分は尿として排泄され、足りない時に脳に伝えられて水分をほっするように感じます。

でも・・・

腎臓が疲れると

余計な水分をうまく排泄できず、体に水分を溜め込んでしまうのです・・・。

それが原因で【顔のむくみ】として表に現れてきます。

 

◎胃腸が弱ってる場合

まぶたはもちろん、全身がむくんでる場合があるます。

胃腸の仕事は【吸収】

食べ物の栄養を吸収+水分を取り込み、巡られてくれます。

でも、胃腸が弱いと・・・

胃腸に水分が停滞し、全身の水分量を増やしてしまうのです。

・大便が柔らかい

・下痢しやすい

・お腹がチャプチャプ・ぐるぐる鳴る

・食欲不振

・嘔吐

などの、むくみと合わせて、この症状が出るなら【胃腸からくる、むくみ】なのです。

 

◎心臓の低下してる場合

心臓の役割は【循環】です。

拍動を刻むことで、血液を送り出し、全身を巡らせてくれます。

心臓は体全身に血液をかき混ぜてる状態を作っています。

でも、心臓は弱まると・・・かき混ぜる力が弱くなり、心臓から一番遠い【足】に影響が出てきます。

心臓が悪いと、足の血液が停滞して足がむくみます。

足のむくみは、やがて徐々に上部に伝わり、顔・まぶたへおよんでくるのです。

それと共に・・・

◎動悸

◎胸の痛み

◎左肩の強いコリ

などがある場合は、心臓に不調も疑った方が良いでしょう。。。

 

朝起きた時に、【目】の観察をしてみましょう♪

起きた時にぱっと目が開いてて、目に力がある場合は【心身ともに元気】ば状態です♪

 

肝臓を強くし、目も健康にしたい方への食事は?

緑黄色野菜がおススメ♪

(にんじん、小松菜、ひじき、あさり、ほうれん草など・・・)

是非、お試しくださいね(^^♪

◆Bio salonからのご案内◆

【1DAYかっさスクール・マンツーマンで開講!!】

1DAYかっさスクールの

無料個別相談を対面もしくはZOOM(オンライン電話)で行っております♪

忙しいサロンオーナー様向けに、

1日で学べる×結果が出るマンツーマンスクール♪
⇓⇓⇓
【かっさスクール詳細

◆ ◆ ◆

【Bio salonの公式インスタ】

サロンオーナー様向けのかっさ・東洋医学に基づいた東洋美容を

専門的な知識を交えて発信しています♪♪是非、お悩みがあるお客様へお役立てください♪

(いち早く最新の情報をUP‼ほぼ毎日更新中♪)

⇓⇓⇓フォローして頂けたら嬉しいです(^^♪⇓⇓⇓⇓

https://www.instagram.com/biokassa/

◆ ◆ ◆

【Bio salon公式アプリ】

アプリ会員様特典

💠初回限定かっさデトックスメニュー割引

💠アプリからネットご予約可能

💠アプリに美容ブログ配信

💠誕生日割引

💠ご来店時にはポイントも貯まります♪

(ポイントと美容商品と交換できます^^)

 

★お客様登録が必要です♪

①お名前

②お誕生日

③都道府県

上記3点をご入力下さい✨

(※お客様登録されてない場合は特典はご利用できません。)

↓↓↓↓

【公式アプリダウンロード】

https://s.bio-salon.jp/m5Tp4c

★もしくは

Apple Store、google playで

「ビオ サロン」と検索して

ダウンロードできます♪
Bio salon

CONTACT

お問い合わせ

お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

LINEでのお問い合わせはこちら

@biosalon​